C01 Sketch 3D (Marching Cube)
A系統(ボクセル・ソリッド・立体)、B系統(メッシュ・シェル・曲面)とは違う系統のものを集めていくC系統。
第一弾のC01は「3次元のスケッチ」を実現するモデリングツールをProcessingでつくってみました。
きっかけは、研究室の手描きスケッチのうまい学生たちが、「この”ゆるい感じ”を3Dモデラ上では再現できない!」とコメントしていたことに始まります。
確かに、現在の3Dモデラでは、「タッチ」や「味」といった要素が出せません。
最近123Dがどんどん機能を増やしてきていますが、このツールの基本コンセプトは「彫刻や粘土」であるように見えます。ただ一方で、研究室の学生のイメージでは、たぶん、絵の具やクレヨンで空間にドローイングをする感覚なのだと思います。FRONTというデザインファームのSketch Furnitureという作品がありますが、これに近いものだと思われます。
今回のソフトは、
- マウスの左クリック+移動で「線を描き」
- 右クリック+移動で「線を消す」
- キーボードの↑↓→←で、空間を上下左右に回転します
- [r]ボタンで全消去
- スペースキーを押すと、ラインデータから、面データを生成し緑でレンダリングします。
画面左上の「StrokeWidth」は線の太さです。左下の「Save」から、Stlファイルで保存できます。ただし、保存は、緑の面データが表示されている状態で行ってください。
Wire Mode
Mesh Mode
3D CADであるRhino上で、”Brasil”というレンダラでレンダリングした結果
今後は、この「ペン種」を増やしていく予定です。
今回の実装は、マーチングキューブ法を用いています。下記のコードをもとに一部を改変・追加したものです。
Marching Cube
BubbleBoy
BubbleBoy2
Wblut.com
これが映像
http://vimeo.com/3873744